スズキさん毎日もうちょっと頑張って

ADHDと鬱とDV加害からの別居で発狂寸前で吐き出されたものがこちらに並んでいます。

29歳から目指すプログラマー

こんばんは、スズキです。

IT業界に身を置いていましたが、今で言うSESで事務と保守とコールセンター窓口に20代を費やしてしまいました。
コードは書けず、サーバ管理、構築もほぼ未経験な為、何も無いまま30代に突入してはいけないと一念発起、転職するも見事に失敗、結局SESでシステム保守、でも前職よりかはlinux扱うよ、良かったね!でしかありませんでした。
業務しながらはADHDとかの関係上、あとsplatoon2に没頭してしまった為、無理。幸か不幸か(不幸のほうが実際大きい)鬱病を患ったので傷病手当を受けつつ兼業主夫に…と思ったらDV加害をきっかけに溜まり溜まったものが爆発四散、再度別居になり鬱は悪化しどうにもならず、どうにかしなければいけなく、それでも30歳の足音は聞こえてくるので、一番食べられる(らしい)javascriptを覚えろや、幸いsplatoonで繋がったコミュニティがそこらへん明るい!!というのが今の状況です。長くてすいません。

やり方としては、paizaラーニングでやっていこうと思います。

paiza.jp

あとは入門書としてふりがなプログラミング良さそうって言われたのでやっています。
実際すげーわかりやすい。

 

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

 

今はふりがなプログラミングを進めている最中です。
順番めちゃクソですが、イカ関連でnode.jsでmastodonの自動投稿bot機能を実装しているのですが、割と意味不明でコピペでやりました。今はそれが少しずつ読み解けていて楽しさがあり、このままやっていきたいですね!