スズキさん毎日もうちょっと頑張って

ADHDと鬱とDV加害からの別居で発狂寸前で吐き出されたものがこちらに並んでいます。

進捗管理ツール

こんばんは、スズキです。

幸い身の回りにフリーランスとかやられてる方がいらっしゃって、進捗管理のやり方とかを色々聞きました。
以下のツールを使ってます。

 

進捗管理ツール→Aasana

asana.com

asanaは所謂ToDoリストです。projectが細かく切れるので、退職にあたっての某であったり、プライベートなToDo、勉強や今後の仕事に関することなど、すべて1本に集約出来るので大変捗ります。
もちろん期日が切れたりアラートを鳴らすなど一般的なことはもれなく出来るので、強い。オシャレ。
UIが日本語対応してないのが難点ですが、カンでなんとかしましょう。

 

工数管理→Toggl

toggl.com

成果物が全てなので、工数管理なんていらねーよは実際返すお言葉もないのですが、努力が出来ないサイドの人間からすると目に見える数値というものはそれだけで気持ちになれるというもの。加えてADHD由来だと思うのですが、集中力が欠落しているので、どの程度集中して作業を続けられたかという指標、記録しているからやらなければいけないの気持ち、細かく切って累積させることで視覚化、など、大変捗るツールです。

 

習慣化→coach.me

www.coach.me

習慣化はcoach.meを使っています。WebでもスマートフォンiPhone)でも使えるツールが他に無かったからです。
何か良いのがあれば教えて下さい。
クソポンコツなので記録を取ることで価値を追加してやっと風呂に入ったり歯を磨けたりします。また、学習ツールが分散してたり、本を読むやPaizaに触る、などデイリーの実績付けですね。便利。

 

現状は3つです。まぁあとはてなブログTwitterに書きなぐる、くらいでしょうか。
この3ジャンルは手放せないのでうまくやっていきたいですね。